あぁ、マイ鶴〜。

昨日アドバイスを受けたマイツールの販売データ作成を昨日の晩から午前中までやってみる。f:id:working-nk:20211207161451j:image

自分のお得意先用に管理しているソフトはエクセルだ。始めた頃はとりあえず伝票の雛形に直接品番や単価を入力するだけだったのだが、関数の存在を知り、できない事をネットで調べまくって解決して来た。ただアレコレ盛り込みすぎて1動作に5〜6秒かかる様なデータが沢山出来上がって来た。

エクセルにはマクロという機能があるのは知っているが、何となく敷居が高い。特にPOSレジ用にメーカーからの商品データをもらう様になっていよいよいい物がないか調べていた。アクセスも取っ付きにくい。f:id:working-nk:20211207161534j:image

数年前からマネジメントゲームに参加しているとマイツールという言葉がよく出てくるのでチャレンジし始めたがなかなか(^_^;)。エクセルとの連携は簡単だと聞きながら上手くいかない。

いろんな人にアドバイスをもらいながらも、データを壊しながもマイスター目指して使っていきたい。

今日のすっとこどっこい

店のスタッフに配るプレゼント?を持って帰ってもらう日が大雨か〜(*_*)。f:id:working-nk:20211207161516j:image